Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

話題のファミリーマート「黒幕引き丼」 南蛮風の甘辛テイスト – livedoor

先日ファミリーマートから発表された『黒幕引き丼』。その響きからはとうとうヤバい丼がきたな……って印象がありますが、なんのことはない、要はファミチキ丼じゃないですか!

それにしてもなにゆえそんな不穏な名称に……。5月23日(火)発売ですが、一足お先に試食する機会を得たので食レポいたしましょう。

ファミチキ生みの親・上田元会長の引退記念だから……『黒幕引き丼』!

ずいぶん強烈なパッケージですよね、『黒幕引き丼』は? 黒地に白抜きと赤文字ですよ、完全に警告カラー。そこに書かれたメッセージは「ファミマの黒幕。ファミマのドン。そして、ファミチキ生みの親。上田元会長引退の置き土産!」。お、おう……上田元会長?

こちらファミマの『黒幕引き丼』キャンペーンサイトから。このファミチキを掴んでいる姿の御仁こそ、ファミマの元会長、上田準二氏。10億本を達成したファミチキの生みの親であり、かつては自らのオリジナル料理を「社長のごはん」シリーズとして販売するなど辣腕を振るってきたドンなのだそう。『黒幕引き丼』はその上田氏の完全引退を記念したメニューなんですね。いやぁ『ドン引き丼』じゃなくてよかった……。

で、その強烈なパッケージ(上田元会長をイメージして真っ黒になったそう)から現れたお弁当は……あ!

要はファミチキ丼じゃないか!

セパレート容器にのっているもの……完全にファミチキですよね! 「どうして今までなかったのか?」と思わざるをえない弁当。まぁ、よく見るとチキン南蛮風に仕上げているようなので、“まんまファミチキ” というわけじゃなさそう。

というわけでレンチンした『黒幕引き丼』です。カットしたファミチキに少々の南蛮ダレとタルタルソース、カレー風味のキャベツ炒めを添えたシンプルな構成。

ジューシー&スパイシーなファミチキが南蛮ダレでちょっと甘辛系のテイストになり、さらにタルタルソースで濃厚さマシマシ! チキン南蛮好きにはドンピシャでは?

ごはんと一緒にファミチキ南蛮をパクついていると濃厚な甘辛ソースでお腹いっぱいに。でも、そんなときは付け合せのカレー風味キャベツでちょっとお口直しを。そして再びパクつく! ごちそうさまです!m(_ _)m ちなみにカロリーは 760kcal です。

*    *    *

ありそうでなかったファミチキを使ったお弁当。ずいぶんと風変わりな『黒幕引き丼』という形で登場することとなりましたが、ファミチキ好きの方はお試しあれ。なんかファミチキ買ってくれば自分でも作れそうですけどね?

『黒幕引き丼』の販売開始日は2017年5月23日(火)夕方から。お値段は498円(税込)です。

<参考リンク>
ファミリーマート|黒幕引き丼




Related Post

コメントを残す

Loading…