Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

店内に地域向けスペース – タウンニュース

40人収容可能なCルーム

40人収容可能なCルーム

 栄区のイトーヨーカドー桂台店は3月11日(土)、店内2階にレンタルルーム「コミュニティプラザ桂台」をオープンする。地域の活性化を目指して設置するもので、近隣住民が会議やサークル活動などで自由に使うことができる。

 同店では昨年に2階部分の改装工事を実施し、10月に100円ショップの「ダイソー」とドラッグストア「サンドラッグ」がオープン。改装を進める中で、地域住民のニーズを満たす施設づくりを検討してきた。

 月に1度は地域住民たちがコンサートを行う「みせコン」を開催するなど、同店は地域や自治会などとのつながりも強い同店。店舗スペースの使い方を検討する中で近隣自治会などに聞き取りを行うと、地域住民から利用できるスペースがほしいという要望があがったことから、全国のイトーヨーカドーとして初めて店内にレンタルルームを設置するに至った。

 今回設置されたスペースには、定員8人の部屋が2つ(A・Bルーム)、定員40人の部屋が1つ(Cルーム)の合計3部屋を準備。各部屋ともに椅子やテーブルなどを設置しているほか、防音設備を整え、最新のカラオケ機材も備えて地域のサークル活動などにも対応する。

予約は電話か店舗

 利用は1時間ごとで料金はA・Bルームが1000円、Cルームが2000円。カラオケの利用時は別途1人200円が必要となる。利用予約は電話か、同店1階サービスカウンターで受け付けている。

 またスペースの外には情報コーナーが設けられ、区役所やケアプラザなどが行う事業の案内も配架予定。同店で購入した飲食物であれば持ち込むこともできる。飲酒や喫煙は不可。

 同店総務・商品管理担当マネジャーの渡辺修二さんは「ご利用いただく皆さまにより喜んでいただき、地域活性化のお役に立てればと思って作りました。ぜひ皆さんでご利用していただき、友人やご家族と歓談していただければ」と話している。

 会場の予約・問い合わせは同店(【電話】045・894・1361)。
 




Related Post

コメントを残す

Loading…