Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

土用の丑の日「うなぎ関連銘柄」11選 今年はうなぎが1割弱安い – ZUU online

2017年の夏の土用の丑の日は、7月25日と8月6日の2回だ。夏の土用というのは、立秋より前の18日間を指し、その間に丑の日が2回あったわけだ。

本来天然うなぎの旬は、冬眠に備えて体に多くの栄養を蓄えた、晩秋から初冬にかけてとされており、夏に採れたうなぎは味も落ちる。それが夏の盛りの「土用の丑の日」に食されるようになったのは、売れゆきの悪さに困ったうなぎ屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、丑の日に「う」のつくものを食べると縁起がよいとされていたのに目を付けて、うなぎを販促する看板を提案したことが始まりだったというのが通説だ。

うなぎ,関連銘柄,土用の丑の日
(写真=PIXTA)

もっとも、最近のうなぎはほとんどが養殖ものなので、特に旬といった季節がないことを考えれば、暑い夏に馬力をつけようとうなぎを食べるのも悪くはないだろう。

東京都中央卸売市場日報によれば、蒲焼うなぎの相場は2016年に比べると1割弱安い価格で推移しており、夏の土用の丑の日が2回あることからも、需要の伸びが期待できるかもしれない。まあそれはともかく、投資家たる者、やはりここは「うなぎ関連銘柄」を抑えておきたいところだ。

(1)日本水産 <1332>

日本水産は、うなぎ養殖関連銘柄としても認知度が高い銘柄だ。同社はさけ、ます、ぶりなどを始め、さまざまな養殖対象魚種の人工種苗の作出に成功し、生産した種苗を一部産業化している。困難と言われるうなぎの完全養殖に関しても研究をすすめており、うなぎ関連銘柄として目の離せない存在だ。

(2)くらコーポレーション <2695>

同社は関西圏を地盤に、ロードサイド型の回転ずし店「くら寿司」を直営で展開している。うなぎ関係では、「7種の魚介だれ すしやのうな丼」や「7種の魚介だれ すしやの特上うな丼」が人気メニューとなっている。

(3)ユタカフーズ <2806>

ユタカフーズは東海地区の中堅食品会社だが、同社のうなぎ蒲焼のたれは、加工用として国内だけでなく、中国でも高い評価を得ている。

(4)ジェイグループHD <3063>

同社は居酒屋「芋蔵」や「ほっこり」などの飲食店を、東海地方を地盤に展開している。うなぎ関係では、名古屋丸八食堂や東京秋葉原のヨドバシAKIBAに展開している「うな匠」が人気だ。

(5)G-FACTORY <3474>

店舗型サービス業向けの物件や内装設備リースなどを提供している同社は、うなぎ専門店の「名代宇奈とと」も運営している。従来は高価なイメージと「待つ」美学が尊重されてきたうなぎ料理に、「安い・早い・旨い」のモットーのもと、常識の打破を図っている。

(6)デンカ <4061>

特殊合成ゴムや機能樹脂、石化基礎製品などで知られる同社は、青海工場の火力発電所の温水を利用したうなぎの養殖も手掛けている。豊富な水量を活かした流水方式の養殖をとり入れた同社のうなぎは、容姿、味ともに関東市場で高い評価を得ているという。

(7)シスメックス <6869>

検体検査機器や試薬などで高いシェアを誇る同社は、2011年に片倉工業 <3001> から生物科学研究所の一部を買収している。シスメックスはこの研究所の「カイコを用いたタンパク質受託生産技術」を、うなぎの養殖に欠かせない産卵を促す技術に活かす研究を進めており、今後の動きには注目すべき銘柄のひとつだ。

(8)ゼンショーHD <7550>

牛丼首位「すき家」を柱に、「はま寿司」やファミレス「ココス」を展開している外食最大手の同社は、中国産うなぎの安全性確保に力を注いでいる。養鰻場周辺の環境調査から始まり、水質や土壌、飼料の検査、加工場の安全・衛生管理までを実施、さらには輸入後も、動物用医薬品の残留検査や微生物検査を行っている。

(9)ユニー・ファミリーマートHD <8028>

伊藤忠系のコンビニ大手である同社は、夏の土用の丑の日に合わせて「鹿児島県産うなぎ蒲焼重」など8種類の商品を、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店舗約1万8000店で取り扱っている。

(10)吉野家 <9861>

牛丼屋の老舗で国内2位の同社は、収益源の「吉野家」において、「夏の定番」としてうなぎの販促に力を入れている。同社が使用しているうなぎは、中国・広東省の専用池でシラスから育てた厳選されたものだという。

(11)ヨンキュウ <9955>

同社は養殖業者への養殖用稚魚と、飼料販売・鮮魚販売を事業の柱としている。同社はうなぎ養殖事業のために、鹿児島県に広大な土地を購入するなど、大規模なうなぎ養殖の展開を推進している。(ZUU online 編集部)

【編集部のオススメ記事】
実は間違いだらけのスキンケア?超簡単「肌トレ」で理想の肌に(PR)
佐川急便、親会社が上場申請 3000億円以上の大型案件に
スキンケアが武器に!?ビジネスにおいての5つのメリット(PR)
100万円で79万円儲かる?「究極の」資産運用術とは
株初心者はどこで口座開設してる?ネット証券ランキング(PR)

土用の丑の日「うなぎ関連銘柄」11選 今年はうなぎが1割弱安い

ZUU online の最新記事を
毎日お届けします

コメントを残す