Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

初夏のティータイムにピッタリ、後味爽やかモンブラン【今日もコンビニメシ/セイコーマート編】 – Jタウンネット

town20160602180659.jpg

北海道を代表するコンビニ「セイコーマート」。その個性豊かなオリジナル商品を北海道在住の筆者が紹介します。

ここ最近、北海道でも気温の高い日が続いていて、コンビニでも夏に向けた商品が続々と登場しているようです。もちろんセコマでも……。

ということで今回は、HPで「爽やかなフルーツの味わいが楽しめる、夏向けのモンブラン!」と紹介されていた2016年5月23日に新登場の『フルーツモンブラン』(税込260円)をいただいてみました。

実はいい仕事をしている?引き立て役、中央の生クリーム!


town20160602180724.jpg

まず、表面のクリーム。生クリームではなく、固めで、ジュワッとした口どけで、ムースっぽい感じです。

味は、見た目の色から想像できた通り、みかん系の味が強くします。その中にパインの味もするような……。爽やかな酸味のクリームです。パッケージには「4種のフルーツの果汁入りクリーム」と書かれているのですが、その4つが私の舌では分かりませんでした。なので、原材料表示を見ることに。

オレンジ、パイン、レモン、温州みかんの果汁を使用しているそうです。みかん系の味を強く感じたのは間違いではありませんでした。

中心部分には、ドーンと生クリーム。

この生クリームと表面のフルーツクリームを合わせて食べると、フルーツの酸味がより際立ち、さっぱり感も増します。

そして土台は、しっとりロールケーキ。表面のクリームの味がうつったのか、コアントローやグランマニエが、クリームかスポンジに微量使われているのか、ここでもオレンジの風味が感じられました。

最後はこれらを全部一緒に口の中へ・・・スポンジがホロホロとくずれ、生クリームと混ざり合っていきます。それらの溶けていく食感と甘さを感じていると、徐々にオレンジクリームの主張が始まり、後には爽やかな酸味が残りました。

正直、半分に切ったときに出現した真ん中の生クリームの量には「これ大丈夫だろうか」という疑念を抱きましたが、表面のクリームとスポンジがさっぱりしているおかげで、くどさを感じることなくペロッと楽しむことができました。

紅茶とフルーツモンブラン。初夏のティータイムにお似合いではないでしょうか。(ライター:沼野サソリ)




town20151016152633.jpg

今日もコンビニメシ

コンビニ各店に並ぶ、個性豊かなオリジナル商品を各地のライターが勝手にレビュー。全国区のものから、地域限定のユニークな逸品まで。新作はもちろん、おなじみの定番も。読んだ後には、近くのお店に出かけてみよう。

Related Post

コメントを残す

Loading…