Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

ポプラ、中京地区初出店 今期30店 ローソンとの提携強化 – 日本経済新聞

 ポプラは19日、2018年2月期に中京地区に初出店すると発表した。すべてフランチャイズチェーン(FC)で30店を出店する計画。提携を強化するローソンの物流網を活用しながら、ポプラの看板商品「ポプ弁」を品ぞろえして競合するコンビニ大手との違いを出す。小規模商圏への出店も進める。

 18年2月期の出店計画全93店の3分の1を中京地区にあてる。名古屋市内の中心地などでの出店を計画する。6月1日付で本社(広島市)の開発本部内に「中京地区本部準備室」を設置し、30店の立ち上げを支援する。

 ポプラは近畿地区の東端では滋賀県、関東地区の西端では神奈川県に出店しているが、中京地区は空白地帯だった。店の中で炊いたご飯で弁当を提供する「ポプ弁」などポプラ店の特長も生かしつつ、「ローソンセレクト」など商品調達、物流網といったローソンの経営資源を活用する。

 両社は今後、小規模商圏での出店協業も検討する。複数の病院を運営する医療法人と出店を一括して交渉し、病床数の多い病院ではローソンが、病床数の少ない病院ではポプラがそれぞれ出店するなどといったことも進める。




More from my site

Related Post

コメントを残す

Loading…