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ファミリーマート/店舗サポート部を新設、組織改編 – 流通ニュース

ファミリーマートは3月1日付で、組織改編を実施する。

<ファミリーマートの店舗>
ファミリーマートの店舗

営業本部では、地域密着の推進を目的として、ディストリクトの管轄を社長直轄から「営業本部」直轄へ変更する。

加盟者支援をより一層進めることを目的に、店舗運営のサポートを担う部署として「営業本部」管下に、「店舗サポート部」を新設する。

全社のマーケティング機能一元化を目的として、「総合企画部」管下の「マーケティング室」を「マーケティング本部」に格上げし新設する。

「マーケティング本部」管下にマーケティング業務やブランド戦略等を担う「マーケティング戦略部」、店舗での販促業務等を担う「広告販促部」、店内放送の広告業務等を担う「事業開発部」を新設する。

システム本部では、システムの開発・運用を一体体制とすることを目的に本部システムを担う「本部システム部」と、ファミポートのシステム管理等を担う「サービスシステム部」を新設する。

商品本部では、商品・物流・品質管理業務の集約化を目的として「商品本部」に「物流・品質管理本部」を統合し、「商品・物流・品質管理本部」に名称を変更する。

商品政策の立案と商品本部の人財育成等を目的として「商品企画部」を新設する。

開発本部では、統合業務と開発業務の集約化を目的として「開発本部」に「統合本部」を統合。 「営業本部」管下より「管財業務部」を移管する。

管理本部では、社長直轄組織である「ダイバーシティ推進室」を「管理本部」管下に移管し「ダイバーシティ推進部」に名称変更する。

「総務人事部」と「CSR・コンプライアンス部」を「人事部」と「CSR・総務部」に再編。社長直轄組織である「人財開発室」の業務を「人事部」に移管する。

総合企画部では、ディストリクトとの連携強化を目的に「改革推進室」を廃止し、同室業務を「営業本部」、「新規事業開発本部」、ユニー・ファミリーマート HD「次世代プロジェクト室」(新組織)へそれぞれ移管する。




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