Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

ファミリーマートの「帝京平成大学」の音声CM 中毒者が続出 – livedoor

  「帝京平成大学のココがスゴイ!」――このフレーズに、あなたは聞き覚えがあるだろうか。あるという方は、コンビニ、それも「ファミリーマート」をよく利用しているはずだ。

東京・池袋に本部を置く私立大・帝京平成大学が、ファミリーマートでの音声CMを放送開始したのは2016年3月のことだ。それから約1年半。ナレーターの美声とともに日々流れるこのCMに、ある種の「中毒」になる人が続出している。

  • 帝京平成大学のウェブサイト
帝京平成大学のウェブサイト

「創立30周年!」「帝京魂!!」

帝京平成大は1987年に創立、帝京大学や、帝京高校などと同じ「帝京大学グループ」に属する。

話題となっている音声CMは、その帝京平成大のPRのため、ファミリーマートの店内のみで流れているものだ。「帝京平成大学のココがスゴイ!」という、男性ナレーターによる直球の台詞から始まり、

「学生数1万人以上!」
「東京と千葉県に4つのキャンパス!」
「創立30周年!」

と、矢継ぎ早に大学のアピールポイントを連呼、最後は「帝京魂!!」と叫んで締めくくる――という、十数秒ほどのいたってシンプルな内容である。しかしそのシンプルさ、またファミマ店内で高い頻度で流れていることなどもあって、ついつい耳に残ってしまう人が多いようだ。

「ファミマが職場の最寄りなんだけど、毎日聞く。何ヶ月かかけてじわってきた」
「ファミマの帝京平成大学のCMの勢い非常にすこ」
「ファミマ行き過ぎて帝京平成大学に洗脳されつつある」

また、2ちゃんねるでもこのCMをネタにした、パロディー的なSS(短編小説)が複数投稿されるなどして、ある種の「ミーム(ネットの流行ネタ)」になりつつある。「Googleトレンド」のデータでも、CMの放送開始直前(2016年2月末)に比べ、「帝京平成大学」というフレーズの検索回数が、直近のデータでは3倍近くに達していることがわかる。

声優は「秘密」だが…

帝京平成大学の広報担当者によれば、このCMは2016年3月から、ファミリーマートのみで流れているものだ。

「サークルK・サンクスとも合併し、多くの店舗を展開するファミリーマートでCMを流すことで、帝京平成大学の名前を全国的に知ってもらいたい」

というのが、ファミマを広告出稿先に選んだ理由だという。実際、このCMの放映後、受験生や高校の先生、インターネット上での反響が予想以上にあり、CM効果を実感していると語る。

なお、CMの男性ナレーターについて、その特徴ある声質から、ネット上ではアニメやゲームなどに多数出演している、ある人気声優では?――との推理が多く出ている。広報担当者は、契約の関係上、名前は出せないとしつつ、人選についてこう語る。




「受験する高校生への訴求を考え、この世代の皆様が聞き覚えのあるナレーター・知名度があるという理由でお願いいたしました」

Related Post

コメントを残す

Loading…