Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

ファミマ限定・無印の「整うノート」で文字がきれいに書けて子どもの成績も上がる!? – 日刊アメーバニュース

 

頭の書き出しを揃えているつもりが、気付けば斜めになっている……。
そう、ノートでの書き出しです。
メモを取るとき勉強をするとき必ず使うノート、書き出しを気にしなくても自然ときれいに揃ってしまう「整うノート」をファミリーマートにある無印良品コーナーで見つけました!
 
■字が斜めにならずに書ける、目からウロコの「ガイドライン」

この「整うノート」は一見、普通のノートですが、よく見ると行の書き始めにうっすらと縦に「ガイドライン」が入っています。
つまり「書き始めはここですよ!」と、さりげなく教えてくれているんです。
これを目安に書き始めれば、上の行の書き始めを意識しなくても、自然と文字が揃って美しく「整う」というわけ!
 
■ガイドラインが5本もあるから、改行しても字が乱れない!

このノートは縦に5本のガイドラインが入っています。
「見出し行」だけついていたり、1本だけガイドラインが引いてあるノートは見たことがあります。
確かに書き初めは揃いますが、改行していくうちに書き始めがだんだん斜めに乱れていってしまうことも。

このノートなら記号をつけて文章を書いていく場合でも、改行を重ねていっても書き始めが揃うから見た目の美しさが乱れることがありません。
 
■ノートの見た目は、子どもの成績にだって影響大!
え? ノートの見た目だけで? と、驚きになる方もいらっしゃるかと思います。
でもね、これは事実!
息子の通っている中学校では各学科でノート提出があり、内容が直接成績に反映されています。
書いてある内容はもちろんのこと、読む人のことを考えて丁寧に美しく書いてあるかどうかも加点の対象に。
ノートの見た目が整っていれば、それだけで評価が下がることはないと思います!

左利きでどうしても文字が上手く書けない筆者の息子。
あまりの酷さにビフォー写真は撮らせてくれませんでした(笑)。
上の写真は「整うノート」を使い始めた頃の写真。
書き出しを考えなくて良いので、とても楽なのに見た目が揃って気持ちが良いと快くノートを見せてくれました!
その後、息子の希望で全教科のノートを「整うノート」で揃えています。
 
■無印商品だけど、買えるのは「ファミリーマート」だけ!

無印の文房具コーナーでさっそくゲット!と、思ったあなた。
ちょっと待って!
この商品、なんとファミリーマート限定商品なんです。
以前は無印良品の店舗でも取り扱いがありましたが。現在は販売を終了。
ファミリーマートのみでの取り扱いとなっています。
 
いかがでしたか。
私もさっそく仕事用ノートとして使い始めました。
ノートを開いたときにきれいで見やすいと気持ちがいいですし、仕事がはかどる気がします。
進級進学の季節、学用品を揃える方にもオススメです。
「整うノート」が気になる!という方は、ぜひファミリーマートの無印良品コーナーをのぞいてみてくださいね!
 

 [こちらも合わせて読む]

100均よりオトク!無印良品の元店長が勧める「105円以下の優秀文房具」3つ

全部かわいすぎ!人気ガイドブック「ことりっぷ」がつくった文房具5つ【Editor‘sセレクション】

住まいでも大活躍!無印良品「貼ったまま読める透明付箋紙」の地味にスゴイ魅力とは?

「アレどこ行ったっけ?」がなくなる!無印「ポリプロピレンホルダー」徹底活用法

どこに行きたい?「旅行の計画」もできちゃうトラベラーズノートが使いやすい【Editor’s セレクション】




Related Post

コメントを残す

Loading…