Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

セブン‐イレブンの「洋菓子ミックス」ローソン、ファミマのPB品と比較 – livedoor

「最強のセット」として、このほどネットで話題になったセブン-イレブンの「洋菓子ミックス」。調べてみると、ローソンファミリーマートにも複数のお菓子を詰め合わせたプライベートブランド商品が存在していました。

そこで東京バーゲンマニア編集部では、近所の店舗で購入。その中身を独自に比較し、ランキング化してみることにしました。

作っているのは3社とも「ブルボン

用意したのは、セブン-イレブンの「洋菓子ミックス」、ローソンの「洋風お菓子ミックス」、ファミリーマートの「6種のビスケットアソート」です。

まずは、パッケージに入っているお菓子のラインアップを紹介しましょう。

セブン-イレブン「洋菓子ミックス」

・ソフトチョコチップクッキー
・ミニチョコケーキ
・ミニルマンド
・クリームサンドビスケット
・チーズクリームサンドクラッカー

ローソン「洋風お菓子ミックス」

・チョコ&コーヒー(チョコビスケット)
・チョコ&コーヒー(コーヒービスケット)
・ミニバームロールコーヒークリーム
・ミニシルベーヌバニラ
・ミニルマンドココア
・ミニルマンドキャラメル

ファミリーマート「6種のビスケットアソート」

・ミニバームロール ホワイト
・ミニルマンド ココア
・ミニチョコリエール
・チョコ&コーヒー(チョコビスケット)
・チョコ&コーヒー(コーヒービスケット)
・チョコチップクッキー

製造元はいずれもブルボンでした。そして3社とも共通して入っていたのが「ミニルマンド」です。ブルボンといえば「バームロール」や「チョコリエール」など名物商品がいろいろありますが、「ルマンド」こそが真の代表的お菓子なのかもしれません。

では、種類、小袋の数、価格、夢のオールスター感の4項目で比較してみましょう。

「コスパ」ランクはファミマに軍配

◆「バラエティ」ランキング

1位 ローソン 6種類
1位 ファミリーマート 6種類
3位 セブン-イレブン 5種類

中に入っているお菓子は、ローソンとファミリーマートが6種類、セブン-イレブンが5種類でした。

◆「小袋の数」ランキング

1位 ファミリーマート 24袋
2位 ローソン 23袋
3位 セブン-イレブン 20袋

最も多かったのはファミリーマートの24袋でした。ただし、小袋の数はブレがあるようで、それぞれパッケージの裏面には「重量で管理しているため、袋数は異なる場合があります」といった注意書きがありました。なお、それぞれの容量(個包装紙込)は、ローソン204グラム、ファミリーマート195グラム、セブン-イレブン176グラムとなっています。

◆「安さ」ランキング(いずれも税込)

1位 ファミリーマート 306円
2位 ローソン 321円
3位 セブン-イレブン 345円

数と価格は比例するという編集部の予想を裏切り、小袋が最も多かったファミリーマートが最も安い306円、最も少なかったセブン-イレブンが345円で最も高額になりました。1グラムあたりの値段でみても、ファミリーマート(1.569円)とローソン(1.573円)はほぼ変わらなかったのに対し、セブン-イレブンは1.96円と割高感がありました。

つまり、コストパフォーマンスでいえば、ローソンと僅差ながらファミリーマートの「6種のビスケットアソート」がNo.1ということになりました(※価格は地域で異なる場合があります)。

同じメーカーなのに、この価格差は一体どういうことでしょう? コスパの謎は、次の項目にヒントがあるようです。

◆「夢のオールスター感」ランキング

1位 セブン-イレブン
2位 ローソン
3位 ファミリーマート

オレオ風、チョコパイ風、リッツ風など、他社の人気商品を彷彿とさせるお菓子も入っているセブン-イレブンの「洋菓子ミックス」は、やっぱり「夢感」が強いです。価格が高いのは、メーカーがこのために新たに商品開発をしたからではないかと想像。

もちろん、ローソンとファミリーマートも「ルマンド」や「チョコ&コーヒー」など、ブルボンの人気商品を集めており、それだけでも十分に夢のあるラインアップです。

ローソンの「洋風お菓子ミックス」には、ミニバームロールのコーヒークリーム味や、ミニルマンドのキャラメル味などの変化球が入っていたので、2位としました。

お菓子の詰め合わせをどこのコンビニで買うか迷ったら、あなたが重視するポイントによって判断してください。

量とバラエティを重視するならファミリーマートの「6種のビスケットアソート」、ブルボンへの愛が強いならローソンの「洋風お菓子ミックス」、色々と「浮気」したいならばセブン-イレブンの「洋菓子ミックス」がオススメです。

ちなみにブルボンファンの記者としては、「エリーゼ」や「ホワイトロリータ」もぜひ入れて欲しい!と、さらなる欲が湧いてしまいました。




Related Post

コメントを残す

Loading…