Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

スマホの写真をファミマフォトで簡単プリントできるって知ってる? – エキサイトニュース

スマートフォンでの写真撮影が当たり前になったが、データのまま眠っている写真も少なくない。そんな写真をファミリーマート・サークルK・サンクスのマルチコピー機で手軽にプリントできるサービスが「ファミマフォト」だ。どうやらよくある写真プリントではなさそう。ということで、ファミマ・ドット・コムの「中の人」に話を聞いてみました。

遠方の家族が写真をプリントできる

今回「ファミマフォト」についてお話を伺ったのは、ファミマ・ドット・コム エンタテインメント事業本部 エンタテインメント事業部 部長代行の山川祐吾さん。「ファミマフォト」は、Famiポートアプリ(2016年9月リリース)のサービスのひとつとして2017年1月17日に追加された。「ファミマフォトは、このアプリでスマホの中に保存されている写真を選んでアップロードするだけで、簡単にマルチコピー機でプリントできるサービスです」と山川さんは説明する。

山川さん

ファミマフォトで写真をアップロードすると10ケタのプリント番号が発行される。ファミリーマート・サークルK・サンクスに設置されているコピー機にその番号を入力すると、簡単に写真をプリントできる。プリント番号をシェアすることで、誰でも全国のファミリーマート・サークルK・サンクスでプリントが可能だ。
印刷サイズは一般的なL版だけでなく、光沢用紙でA4サイズ、普通用紙でA3サイズまで対応している。たとえば離れて暮らしている家族や故郷の友人の写真を大きなサイズでプリントしてポスターのように壁に貼る、なんてことも簡単にできる。

同社はマルチコピー機でコンテンツブロマイドをプリントできる「ファミマプリント」を展開してきた。「コピー機を使ったサービスをより広げていこう」というのが「ファミマフォト」開発の始まり。スマホで写真撮影をしても、プリントする機会が少なくなってきていることから、「簡単に写真をプリントできる」「誰かと簡単にシェアできる」サービスがあれば便利ではないかと考えたのがきっかけだったという。




Related Post

コメントを残す

Loading…