Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

コンビニ本部による「加盟店いじめ」は本当に存在するのか? – まぐまぐニュース!

私たちの身近にあるコンビニの知られざる裏話を、業界の内情に詳しいライターの日比谷新太さんが紹介していく当シリーズ。前回の「モンスター・クレーマー」に続いて取り上げるのは、いわゆるコンビニ本部による「加盟店いじめ」について。本部側が悪者のように見なされることの多いテーマですが、実際のところは加盟店のほうにも落ち度があるケースも結構多いようで……。

直営店の新規開店で加盟店を追い込む?

コンビニには、FC本部が出資し直接経営にあたる「直営店」と、チェーンに加入したオーナーが経営する「加盟店」の2種類が存在します。

そんな直営店と加盟店の関係性にまつわるウワサとして、本部の意向に従わない加盟店に対して、その近隣に同じチェーンの直営店を開店させ、既存の加盟店を廃業に追い込む……といった話があり、皆さんのなかにも耳にしたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

本当にそんないじめのような行為が横行しているのかと、とあるチェーン本部の方に話の真偽を尋ねてみたことがありますが、その答えは「そのようなことはない」とのこと。ただ、これまで私が取材で様々な店舗の開店から閉店までの経緯を見聞きしたなかで、結果的に同じようなことが行われていたケースは結構ありました。




印刷する

Related Post

コメントを残す

Loading…