Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

コンビニで買えるオススメ限定ビール「梟の森」「サッポロ 銀座ライオンスペシャル」 – @DIME

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 メジャー系メーカー4社から新発売になる限定醸造ものなどのビールは、よほど好みから遠くないと思われない限りは、一度は飲むことにしている。しかし、ベルギービールはじめ世界のクリエイティブな味わいの銘柄を飲んでいると、さすがに「おお! これはすばらしい」とまで突き動かされることは少なく、まあ無難に「なかなかがんばっとるではないか」と、おまえ何様なんだ的上から目線の感想が大部分。

 なのだけど、年末に続けて飲んだメジャー系2種が、かなりよかったので、今年最初のインプレッションはこれでいくことにする。

 特に絶賛したいのが、これ。ファミマ限定銘柄。

グランドキリン 梟の森<ファミリーマート限定>

 ボトルでは、2015年9月にも出ていたが、僕は飲み落としていたようだ……。家の近くのコンビニがセブンイレブンだからだろう。くーっ! 悔しい。

〜冬の夜更けにゆっくりと味わえる、華やかな香りとアルコール高めでしっかりとした飲みごたえを実現〜

 キリンもクラフト寄りのを出してはいたけど、どうもいまひとつで2塁打止まりの印象だったが、久々のホームランだ!

 年明けもいそいそとファミマまで足を伸ばして4本ずつとか買っていたが、たまになかったりする。やはり、美味しい物の売上げは正直。ということで、では早々にインプレッションを。

[メジャー系]

■梟の森
(キリン 度数7.5% 350ml)

メジャー系ビールとしてはレアな濁りと度数、そして無難を排した攻めの味わい! 口に含むとスパイシーな辛味を伴ったフルーツ感が。あんずのようでもあり。あと口に来る、ハイアルコール感と、シャープな苦味がゆっくり広がる。喉からお腹にしみこんでゆくイメージ。小麦の爽やかさと重めのボディが絶妙なマッチング。鮭の粕汁、ギョーザと共によく合った。まさに冬の夜に飲みたい、すばらしいビールだ。
★女性タレント見立ては、【新川優愛】




Related Post

コメントを残す

Loading…