Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

イライラで悔しくてハマるパズル「ちょっとコンビニ行ってくる」 – ASCII.jp

あぷまがランキング
第67回

iPhone人気無料ゲームベスト10【2/27~3/5】

2017年03月15日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
脱出ゲーム – オリーブルームからの脱出
HULABREAKS

 なぜか超巨大な「オリーブの樹」がある不思議な部屋から脱出しましょう。謎解きにはもちろん「オリーブの実」を利用します。用意されているオリーブの実は2種類「緑」と「黒」。これをどう使うかは、ネタバレになるので言えません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
Shut!
Akihiro Suto

 とてもおシャレな仕分けゲーム。カードが上から落ちてくるので、「青色」なら左へ、「黄色」なら右へスワイプで仕分け。非常にシンプルなんですが、演出が超絶に気持ちいいので意外にハマってしまいます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脱出ゲーム 卒業式後の教室から脱出 謎解き脱出ゲーム
Ryohei Narita

 卒業式を終えた、どこか寂しい教室から脱出しましょう。「黒板消し」や「時間割」など、毎日戦う社会人には少し懐かしいアイテムの数々。教室を無事脱出できた時には、頬に何か熱いものが流れているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム Baby Rooms
Adseed, inc.

 アクション要素がプラスされた、ステージクリア型謎解き脱出ゲーム。ステージの仕掛けを解いて用意されているドアをタップすると、「棒人間」がテクテクと歩いてステージクリア。ちなみに何故「Baby Rooms」かと言いますと、棒人間が「赤ちゃん」でしてドアに向かうときに「ハイハイ」します。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
イレブンボックス
SHINJI KOGA

 「立方体」の部屋に仕掛けられた謎を次々と解いていく、ステージクリア型脱出ゲーム。前も後ろも上も下も「正方形」のパネルが並んでいて、それをうまく利用するのかと思いきや、端末を傾けたり意外な抜け道があったり。「柔らか頭」で乗り切ってください。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム Office
Omni Soft

 成功者しか利用できないような1面ガラス張りのシャレオツなオフィスから脱出しましょう。「コイン」や「サングラス」など、一見オフィスにあんまり関係ないようなアイテムも、実は重要だったりするので油断されませんように。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム「ミスター3939の羽づくろい」
Yukihiro Hozumi

 不思議な生き物がいる部屋から脱出する「ミスター3939」シリーズ。今回もシンプルでクールな仕掛けが用意されております。シリーズを通してストーリーが用意されているようでして、今作はセカンドシーズン・ファイナルとのこと。シリーズ未体験な方は一気に遊ぶチャンス。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム 卒業 ~最後の教室~
ACTKEY CO., LTD.

 こちらも卒業式のどこか寂しい教室が舞台の脱出ゲーム。4月になると「入学式」を舞台にした脱出ゲームが増えるのでしょうか。そんなことはさておき、こちらはちょっとキュンキュンする展開が用意されているので、そっち系が好きな方はオススメです。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ちょっとコンビニ行ってくる
cocolo-bit Inc.

 ネットで人気のキャラクターを引っ張ってドーンと飛ばし、コンビニに着地させる物理パズルゲーム。コツをつかむのがなかなか難しく1ステージからいきなり手強いのですが、そのぶん着地した時の爽快感がたまりません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
太陽人間
kawamura ayumi

 「神の子」を育てる放置ゲーム。ときどき発生するイベントにどう答えるかによって育成方針が決定し、神の子のステータスが変化。一点特化型やバランス型など、様々な神の子を育て上げて感動のエンディングを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 なんだかんだで脱出ゲーム系が7本ランクイン。この傾向はまだまだ続きそうです。そんな中でオススメは2位の「ちょっとコンビニ行ってくる」。イライラしながら悔しくて何度もチャレンジしてしまいます。1位の「太陽人間」は、開発者さんの世界観にフィーリングが合えば、がっつり楽しめるのではないでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介してシメさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
うちゅうじん
Karen Mori

 空から降ってくる「うちゅうじん」をそれぞれの惑星にスワイプする仕分けゲーム。ゲームはシンプルで作りもなかなか荒々しいのですが、ゲームアプリは初めてリリースされたようなので、応援の意味を込めてこちらで紹介させていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

関連サイト



カテゴリートップへ




この連載の記事

Related Post

コメントを残す

Loading…