Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

かいけつゾロリ大冒険展が開幕 名古屋高島屋 – 中日新聞

「かいけつゾロリ」シリーズの原画などが並ぶ会場=名古屋・名駅のジェイアール名古屋高島屋で

写真

 子どもたちに人気の児童書シリーズ「かいけつゾロリ」を特集した企画展「かいけつゾロリ大冒険展」(中日新聞社など主催)が二十六日、名古屋・名駅のジェイアール名古屋高島屋で始まり、初日から大勢の親子連れでにぎわった。一月八日まで。

 かいけつゾロリは、いたずらの王者を目指すキツネのゾロリが、弟子のイノシシらを連れて冒険を繰り広げる物語。一九八七年に第一作が始まり、現在まで六十二巻を刊行。出版元のポプラ社によると、シリーズ累計は三千五百万部。

 刊行三十周年を記念して今回、ゾロリの原画百五十点や、物語の中でゾロリが集めたお宝を再現したグッズを紹介。会場を訪れた作者の原ゆたかさん(64)は「大勢のお子さんが訪れてくれてうれしいですね」と話した。

 母親と訪れた名古屋市中村区の稲葉地小学校二年の増田健志君(7つ)は「ゾロリシリーズはもう半分くらい読んだ。大好きな本の絵が見られてうれしい」と笑顔だった。

 入場料は一般八百円、大学、高校生六百円。中学生以下は無料。

 (池内琢)

この記事を印刷する




Related Post

コメントを残す

Loading…