Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

【超品薄】「博多通りもん」と激似と噂のセブンイレブン『ミルク餡まん』をついにゲットォォオオ! 福岡県民が食べてみた結果!! – ロケットニュース24

今から1カ月ほど前の2017年6月初旬のこと。インターネット上に “ある噂” が飛び交った。なんでも、福岡県の名菓でありおみやげの大定番「博多通りもん」にそっくりなお菓子がセブンイレブンで販売しているというのだ。

その名は『ミルク餡まん』──。噂を聞きつけすぐに何か所ものセブンイレブンに足を運んだが『ミルク餡まん』は見当たらない。もうダメか……と諦めかけた約1カ月後! ついにミルク餡まんをゲットォォォオオオオ!! これで噂が本当なのか確かめられるッ!!

・全然売ってない

セブンイレブンの『ミルク餡まん』は税込価格278円で販売中の、ある意味で “幻の商品” だ。何が幻かというと、とにかく店頭に並んでおらず『ミルク餡まん』でGoogle検索すると「売り切れ」「売ってない」と表示されるほど、極度の品薄状態なのである。

おそらく多くの人は「博多通りもんとソックリ」という噂を聞きつけ、購入を希望しているのだろう。通販や物産展等を利用しない限り、基本的に「博多通りもん」は九州でしか購入できないので、セブンイレブンで手に入るミルク餡まんに人々が殺到する気持ちもわからなくもない。

・九州男児がジャッジ

それはさておき、今回「ミルク餡まんと博多通りもんはどれくらい味が似ているのか?」を正確にジャッジするため、最強の審査委員を用意した。当サイトのライターであり、福岡県生まれ福岡県育ちの九州男児原田たかしである。

年に1度くらいしか博多通りもんを食べる機会がない千葉県生まれの私(P.K.サンジュン)とは違い、おみやげでもらったり、自分で購入して食べたりするという原田がジャッジするならば、誰も文句はないだろう。見た目も博多通りもんソックリなミルク餡まんを、原田はどう評したのだろうか?

「こ、これは近いですよ……! 一瞬の口当たりは若干違和感がありましたが、あんが口に広がってからは後味まで完全に通りもんですね。いや、驚きました。数値にすると “通りもん度80%”ってところでしょうか。

リスペクトなのかパクリなどかはわかりませんが、仮にセブンイレブンが「通りもんは意識してません」と言ったらウソになる……それくらい味の方向性は同じです。たぶん九州人でも知らずに食べたら、気付かない人の方が多いんじゃないですかね?」

──つまり原田によると「ほぼ通りもん。口当たりが若干違うだけ」ということになった。九州男児が言うのだから、セブンイレブンのミルク餡まんが博多通りもんに激似だという噂は真実のようだ。

・ほとんど通りもんだった

試しに私も食べてみたが、しっとりとした餡と後味は、確かに博多通りもんを連想させた。しかも博多通りもんより割安なので、興味がある人はぜひお試しいただきたい。いまだに品薄状態は続いているから、見つけたら即ゲット推奨だ。

参考リンク:セブンイレブン「ミルク餡まん」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.




▼1個当たるの価格は、通りもんより30円ほど安いぞ。

▼見つけたら即買い推奨だ。

More from my site

Related Post

コメントを残す

Loading…