Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

「特殊詐欺では」客救う 大正署、コンビニに感謝状 – 大阪日日新聞

大阪ニュース

2017年12月29日

 大正署(片岡渉署長)はプリペイドカード購入を指示する特殊詐欺被害を未然に防いだとして、コンビニエンスストアのファミリーマート泉尾一丁目店に感謝状を贈った。




片岡署長から感謝状を受け取る菅原マネージャーと寺原さん(右)

 21日午前、同店スタッフの寺原好美さん(51)は、20歳代女性が携帯電話で通話しながら来店し、38万円分のプリペイドカード(POSAカード)を購入しようとしたことに気付き、同店マネージャーの菅原幸栄さん(51)に相談。菅原さんは過去に同様のケースを経験したことから詐欺被害ではないかと繰り返し確認し、否定する女性客に注意を促すとともに同署へ通報するなどした。その結果、動画サイトの閲覧を通じた特殊詐欺と分かった。

 同署では区内コンビニ全33店舗の同意を得て、10月から「管内コンビニネットワーク」を構築。以後、細かな情報共有に努めており、特殊詐欺など各種犯罪防止に向けた下地づくりが功を奏した。

 寺原さんは「『自分は被害に遭わない』と思わず、注意してもらいたい」、菅原さんは「お金が絡んだらとにかく疑って、誰かに相談・確認してほしい」と話していた。





大阪ニュース

Related Post

コメントを残す

Loading…