Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

「焼き芋」をさらにおいしく! コンビニで買える食材でできる「焼き芋と水きりヨーグルトのグラスパフェ」 – ウーマンエキサイト

© KPS – stock.adobe.com

最近、この時期になるとスーパーで焼き芋が販売されるのを、たくさん見かけるようになりました。紅はるか、紅あずま、安納芋…。品種もさまざまです。

さつまいもの主成分はでんぷんで、加熱することで一部が糖質になり、甘みがアップ!
食物繊維ビタミンCも豊富で、栄養が補えるおやつになります。

今回はスーパーやコンビニで買える身近な食品を組み合わせて、焼き芋をグラスパフェに仕立てました!

■焼き芋と水きりヨーグルトのグラスパフェ

スーパーやコンビニで買える、市販のシリアル、プレーンヨーグルト、むき栗を用意します。

<材料 2~3人分>
焼き芋 1本
プレーンヨーグルト 240g
シリアル 適量
むき栗 2〜3個

<作り方>
1、ボウルにざるを重ね、キッチンペーパーを2枚敷いてヨーグルトをのせて30分以上おいて水気を切る。

2、焼き芋は厚さ1.5cmのいちょう切りにする。

3、グラスにシリアル、焼き芋、水切りヨーグルト、焼き芋の順に盛り、むき栗をのせる。

パフェにするときはヨーグルトをそのまま使うと、水っぽくなってしまうので、水切りしてから用いるのがポイントです。フレッシュチーズのようにまとまりが出てきて、口当たりもなめらかになります。

水切りヨーグルトだけ用意して、子どもたちに盛りつけを自由に楽しんでもらってもいいですね! 

もう一品、寒い日に嬉しい、焼き芋アレンジレシピをご紹介しましょう。




Related Post

コメントを残す

Loading…