Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

「振り込め」ではなくコンビニ決済悪用の詐欺グループアジトを摘発 – 毎日放送

「振り込め」ではなくコンビニ決済悪用の詐欺グループアジトを摘発

更新:11/22 19:36

 21日大阪府警は、大阪市内を拠点とする特殊詐欺グループを摘発しました。男らが悪用していたのは最近増えている「コンビニ決済」詐欺です。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは大阪市西区の職業不詳・對馬大介容疑者(30)ら男5人です。詐欺グループの手口は「振り込め」ではなく、「コンビニで支払え」。最近、増加している特殊詐欺の手口です。

 詐欺グループはまず、通販サイトでギフト券などを買う手続きをします。購入のために払込番号が割り振られますが、この番号を嘘のメールで「未納金がある」などと送り、話を信じ込んだ被害者がコンビニで支払ってしまうと、詐欺グループがまんまとギフト券を入手するという手口です。對馬容疑者らは今月16日、新潟県の男性(50代・自営業)に対し「大手通販サイトの会員登録料の未納がある」などと嘘を言い、約20万円を騙し取るなどした疑いがもたれています。

 特殊詐欺の手口は巧妙化しています。大阪府警は今年6月、府内のすべての無人ATMに警察官を配置、「振り込め」詐欺の被害はいったん減りました。そうした中で最近増えているコンビニ決済型詐欺。大阪府警はアジトの捜索で、マニュアルや名簿が保存されたノートパソコンなどを押収して、詐欺グループの実態解明を進めています。




最新のランキング

最近の関西ニュース

Related Post

コメントを残す

Loading…