Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

「ローソン+地方食品スーパー」流通連合は全国に広がるか 三菱商事が仕掛けるワケ – 産経ニュース

 三菱商事は1440億円を投じ、ローソンの持ち株比率を33.4%から50.11%に引き上げ、9日に子会社化した。商社ならではの強みを生かして業界での巻き返しを狙う。同時に地方食品スーパーとの連携強化も進めており、緩やかな流通連合が業界再編の起爆剤になる可能性もある。

 三菱商事の生活産業を率いる京谷裕常務執行役員は10日のローソン子会社化に関する記者会見の席上、「地方の食品スーパーとの連携強化を進めたい」と意欲を燃やした。

 ローソンが提携する沖縄の食品スーパーのサンエーや四国・高知のサニーマートとの店舗展開での協力を引き合いに、こうした関係を他の地域でも広げたい意向を示した。

 三菱商事は昨年11月に約8・7%を出資している北陸3県に展開する食品スーパーのアルビスと戦略提携。役員派遣や出資比率の引き上げも検討しており、これに続く第2弾もありそうだ。

続きを読む




Related Post

コメントを残す

Loading…