Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

「ノルマ、罰金なし」 セブンイレブンのバイト募集、ネットで話題に – ハフィントンポスト

SEVEN ELEVEN WORKER

セブンイレブンの店舗(※写真はイメージです) | Yuriko Nakao / Reuters

セブンイレブンの加盟店が従業員を募集する様子を捉えた写真が、ネット上に投稿され話題を呼んでいる。「ノルマ、罰金無し」と書かれた張り紙が店舗の壁に貼られており、別の加盟店がバイトを病欠した女子高生に罰金を課した騒動を受けた内容とみられる。

Twitter上に投稿された写真は、セブンイレブンの店舗の外壁に、「従業員募集中。ノルマ罰金無し」などと書かれた張り紙が貼られている。

セブン&アイ・ホールディングスによると、この店舗は、東京都内で近日中にオープンを予定。張り出しはされていたが、20日の段階で既に外されたという。

写真が投稿されると、Twitter上で話題となった。「バイトだったらないのは当たり前」「こんなの貼られたら逆に応募できない」と批判的な意見が出たほか、「今まであったんだ」と疑問の声もあった。一方、「深刻な人手不足なのか」と心配する人もいた。

ハフィントンポストは21日、セブン&アイ・ホールディングスに電話取材した。担当者は張り紙について、「フランチャイズ店なので、従業員の募集や採用の方針はオーナーに任せている」と説明。外した理由は、「問い合わせなどを受けて外したわけではなく、従業員が十分に集まり準備が済んだのではないか」と話した。

セブンイレブンをめぐっては、加盟店が1月、アルバイトを病欠した女子高生に、代わりを探さなかったことを理由に罰金を課した。親会社のセブン&アイ・ホールディングスが、加盟店に謝罪と返金を指示する事態となり、問題となった。

張り紙の内容は、この騒動を受けて書かれたとみられるが、セブン&アイ・ホールディングスは「詳細は分からない」と、関連があるかは言及しなかった。その上で、「あえて貼り出すものではなかった」と釈明した。

■関連画像集「火星探査メンバー募集のNASAのポスター」

Close

【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら




Related Post

コメントを残す

Loading…